映像∞文化のまち ねりま

コラム ねりま×映像∞文化

卒業生として、日藝100周年に想う

岩澤尚子(映画学科理論・評論コース卒業)

日本大学芸術学部が2021年に創設100周年を迎えた。現在の場所に移転したのは1939年のことで、以来70年以上江古田の街に根を張っている。映画学科を始め8つの学科からなる芸術学部は「日藝」というブランドを確立し、100年の歴史のなかで、このコラムには到底収まりきらない程数多くの映像人を輩出してきた。
映画監督・脚本家の三谷幸喜【1】宮藤官九郎【2】、映画監督の深作欣二【3】平山秀幸【4】、アニメーション映画監督の富野由悠季【5】片渕須直【6】、俳優の真田広之【7】船越英一郎【8】など。そして監督・演者だけではなく、多岐にわたる映像関連業種で脚本の市川森一【9】野沢尚【10】や撮影の阪本善尚【11】柴崎幸三【12】笠松則通【13】をはじめ多くの日藝出身者が活躍している。*敬称略

錚々たるお名前を書き連ねた後で虎の威を借りるようで気恥ずかしいが、かくいう私も日藝出身で、現在は映画宣伝に携わっている。在籍していた学科は7期上の先輩に佐藤隆太【14】、同期に藤井道人【15】、4期下の後輩に池松壮亮【16】がいる、映画学科である。
私が通った映画学科の理論・評論コース(現在は脚本コースと統合されて映像表現・理論コースになっている)はひとり黙々と勉強に勤しむ集まりだったので、秘かに「ぼっち」コースと呼んでいた。制作実習はなく座学中心の授業を組み、日本映画や外国映画の歴史など映画を多面的に学んだ。中でも好きだったのは、ホールで映画を観て批評を書く授業だ。大きいスクリーンで映画を丸々1本鑑賞することのできる至福の時間だった。

そんな学内の雰囲気は、きっと外部の方が思っているほどハチャメチャではなく、ほどほどに奇天烈。真面目な子もはっちゃけた子もいて、流行を追ったファッションや独自路線の子もいれば、お母さんが買ってきたような服装の子もいた。だからといって派閥ができているわけではない。要は、なんでもアリで、互いの〈好き〉が共通していたり理解していれば仲良くつるむ。「外見も性格も関係なく、〈好き〉があればそれでいい」学内はとても居心地が良かった。 私が在籍していた当時は1・2年を所沢校舎、3・4年を江古田校舎だったため、THE先輩・THE後輩という関係性が薄かったのも大きかったと思う——単位を落とした先輩はいたが。

授業の記憶は勿論あるが、授業以外の記憶の方が鮮明に思い出される。仲間と短編の自主制作に励んだこともあれば、撮影に参加したこともあった。 旧食堂階下にあった部室郡の雑多な雰囲気や凝縮された香りも好ましかったし、江古田近辺に住む学友たちと飲み明かした夜も数知れず。胃酸の苦みがそのまま青春のあまずっぱさとして記憶に沁みこんでいる。


入学時のオリエンテーションで当時の教授が語ったことが忘れられない。
「とにかく本を読み、映画を見てください。」本当に短い挨拶だった。もっと何か説明してほしかった。けれど、「0からの発想」は、何もないところから生まれるものではなく、過去に自らが触れた何かが誘発剤となり、新しいアイディアを生み出されていくものだと私は考えている。何かを発するには、それ以上に受け入れ、蓄積することが必要なのだ。
だからこそ、映画を観、語るときの引き出しとして、これまで何を吸収してきたかが重要になる。それは本、映画だけでなく、学校内外で過ごした青春もひとつのファクターになっている。当時感じた嬉しさも、痛みも、後悔、ですら今の自分を形成する血肉となっている。

改めて「日藝」とはどんな学校だろうか。
未来のクリエイターたちを〈玉石〉と評すのは適切ではないだろう。しかし、玉だろうが石だろうが、日藝には自分が研磨すべき対象を見定めている人が多い。自分の〈何か〉を見据え自己表現に努める姿勢は、表舞台に立たずとも美しいと思う。それを支え、受け入れ、伸ばす土壌が日藝にはあり、学生たちが互いに切磋琢磨する環境があるからこそ、前述したように数多くの人材を輩出してきたのではないか。 そうして日藝からはばたいた方々が映像業界を支え、自身もその一翼をにな——いや、それはおこがましい——一羽毛として生えているかもしれないと思うと、幸せなことである。

登場する人物名等の解説

【1】三谷幸喜(みたに こうき)
劇作家、脚本家、演出家、コメディアン、俳優、映画監督。大学在学中の1983年に自らが主宰する劇団「東京サンシャインボーイズ」を結成。代表作に『古畑任三郎』『ラヂオの時間』、そのほかTVドラマ『王様のレストラン』『新選組!』『真田丸』『鎌倉殿の13人』、映画『みんなのいえ』『THE 有頂天ホテル』『清須会議』など。
【2】宮藤官九郎(くどう かんくろう)
脚本家、監督、俳優、ミュージシャン。脚本家としての代表作にTVドラマ『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『あまちゃん』『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、映画『GO』『ピンポン』など。2005年には『真夜中の弥次さん喜多さん』で映画監督としてデビュー。その後も『少年メリケンサック』『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』などを監督。
【3】深作欣二(ふかさく きんじ)
映画監督・脚本家。『仁義なき戦い』シリーズ『柳生一族の陰謀』『復活の日』『魔界転生』『蒲田行進曲』『忠臣蔵外伝 四谷怪談』『バトル・ロワイアル』など、発表する作品の多くが大ヒット・話題作となった。2002年12月、『バトル・ロワイアルII 鎮魂歌』のクランクイン後に入院、翌年1月12日に72歳で死去。
【4】平山秀幸(ひらやま ひでゆき)
映画監督。代表作に『学校の怪談』シリーズ『OUT』がある。そのほか『ザ・中学教師』『愛を乞うひと』『必死剣鳥刺し』『閉鎖病棟 -それぞれの朝-』など。
【5】富野由悠季(とみの よしゆき)
アニメーション監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家。『機動戦士ガンダム』をはじめとした〈ガンダムシリーズ〉や、『伝説巨神イデオン』、『聖戦士ダンバイン』を代表とする〈バイストン・ウェル〉関連作品など、多数の代表作を持つ。2016年に一般社団法人「アニメツーリズム協会」理事長に就任。
【6】片渕須直(かたぶち すなお)
アニメーション映画監督。大学在学中に宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』(84)に脚本家として参加している。代表作に、TVシリーズ『名犬ラッシー』『BLACKLAGOON』、映画『アリーテ姫』『マイマイ新子と千年の魔法』『この世界の片隅に』『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』など。
【7】真田広之(さなだ ひろゆき)
俳優。代表作にTVドラマ『太平記』『高校教師』、映画『快盗ルビイ』『麻雀放浪記』『たそがれ清兵衛』。 1999年から海外にも進出。『ラスト サムライ』『ウルヴァリン:SAMURAI』『47RONIN』『ブレット・トレイン』などに出演し、国際的に活躍している。
【8】船越英一郎(ふなこし えいいちろう)
俳優。2時間ドラマへの出演回数の多さから、「2時間ドラマの帝王」「サスペンスドラマの帝王」「ミスター2時間ドラマ」などの異名を持つ。代表作に『小京都ミステリー』『火災調査官・紅蓮次郎』『刑事吉永誠一 涙の事件簿』『外科医 鳩村周五郎』『狩矢警部シリーズ』など。
【9】市川森一(いちかわ しんいち)
脚本家、劇作家、小説家。代表作にTVドラマ『傷だらけの天使』『黄金の日日』『淋しいのはお前だけじゃない』、映画『異人たちとの夏』『長崎ぶらぶら節』『TAJOMARU』など。2011年12月10日、70歳で死去。
【10】野沢尚(のざわ ひさし)
脚本家・推理小説家。代表作にTVドラマ『眠れる森』『結婚前夜』『反乱のボヤージュ』(原作兼)をはじめ、映画『V・マドンナ大戦争』『破線のマリス』(原作兼)『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』『深紅』(原作兼)などがある。2004年6月28日、44歳で死去。
【11】阪本善尚(さかもと よしたか)
キャメラマン、撮影監督。大林宣彦監督の『HOUSE ハウス』以降、『転校生』『時をかける少女』など多くの作品で撮影監督としてコンビを組む。そのほか代表作に『バウンス ko GALS』『突入せよ!あさま山荘事件』『墨攻』『はやぶさ 遥かなる帰還』など。
【12】柴崎幸三(しばさき こうぞう)
キャメラマン、撮影監督。『ザ・中学教師』以降多くの作品に参加。代表作に『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ『愛を乞うひと』『永遠の0』など。
【13】笠松則通(かさまつ のりみち)
キャメラマン、撮影監督。大学在学中に石井聰亙監督の『狂い咲きサンダーロード』(卒業制作でもある)でキャメラマンデビュー。代表作に『どついたるねん』『天使のはらわた 赤い閃光』『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』『許されざる者』『すばらしき世界』など。
【14】佐藤隆太(さとう りゅうた)
俳優。2007年設立の「日藝賞」第1回受賞者として表彰された。代表作に『海猿』シリーズ『池袋ウエストゲートパーク』『ROOKIES』など。そのほかTVドラマ『木更津キャッツアイ』『風林火山』『弟の夫』、映画『漫才ギャング』『鋼の錬金術師』シリーズなど出演作多数。
【15】藤井道人(ふじい みちひと)
映画監督、脚本家、映像作家。2020年に『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。そのほかの代表作に『ヤクザと家族 The Family』『幻肢』『余命10年』『アバランチ』など。
【16】池松壮亮(いけまつ そうすけ)
俳優。映画初出演がハリウッド大作『ラスト サムライ』で、以降TVドラマ『風林火山』『MOZU』シリーズや、映画『鉄人28号』『ぼくたちの家族』『紙の月』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『宮本から君へ』など多彩な作品に出演。2023年公開の映画『シン・仮面ライダー』にて仮面ライダー・本郷猛を演じる。
ページトップ